PTAよりお知らせ

クローバー通信が江東区のPTA広報誌コンクールで「小学校PTA連合会長賞」を受賞しました!

2023年7月12日 12時00分 [システム管理者]
本部

こんにちは。
広報担当の永原です。

なんと、我らが二辰小のPTA広報誌である「クローバー通信」第63号「金融教育特集」が江東区のPTA広報誌コンクールで「小学校PTA連合会長賞」を受賞しました。

おめでとうございます!

紙面を作ってくださった2022年度のPTA広報委員の皆さま、おめでとうございます。そして、ありがとうございます!

江東区 こうとうの教育
https://www.city.koto.lg.jp/580106/kodomo/kyoiku/kohoshi/92299.html

こうとうの教育第43号(PDF:4,535KB)(別ウィンドウで開きます)
の5ページで受賞が発表されています。

明日の7月5日は校庭遊び場(校庭開放)の予定日です。

2023年7月4日 18時30分 [システム管理者]
校外

二辰小保護者、児童のみなさま。

明日の7月5日は校庭遊び場(校庭開放)の予定日です。

【時間】
14:30〜16:30

【遊べる道具】
PTAホームページ 校庭遊び場(校庭開放)ページ
https://goldfoal24.sakura.ne.jp/pta/koutei

※ これ以外にも、遊べる道具があります!

【注意点】
暑い場合は、水筒を持ってくる、こまめに水分補給など、気をつけてください。
もし雨などで学校から中止の案内があった場合は、次回に期待してくださいね。

それではみなさま、怪我のないように楽しく遊んでくださいね!

10月7日(土)拡大版 二辰フェスタ「復活!一夜限りの辰巳のお祭り 二辰小50周年記念(仮称)」

2023年6月29日 21時00分 [システム管理者]
本部

二辰小の児童、卒業生、未就学児、保護者、教職員、地域の皆さま

こんにちは。
二辰小PTA 周年行事実行委員会です。

二辰小では毎年、二辰フェスタとしてPTA主催の児童のためのお祭りを開催してきました。

2023年度の二辰フェスタですが、開校50周年記念企画のひとつとして、「10月7日(土)午後~夜」に「拡大版 二辰フェスタ『復活!一夜限りの辰巳のお祭り 二辰小50周年記念(仮称)』」と題して、例年と大きく変更して開催することとしました。

数年前まで「辰巳駅前こども広場」で辰巳団地自治会の皆さんが開催されていた盆踊りを、地域の皆さんの協力をいただいて復活させよう!というコンセプトの企画になります。

現時点での概要は以下に掲載させていただきますが、検討中のものも多いため変更になる可能性もありますことご容赦ください。

<概要>
名称:拡大版 二辰フェスタ「復活!一夜限りの辰巳のお祭り 二辰小50周年記念(仮称)」
日時:2023年10月7日(土)午後~夜(予定)
場所:二辰小の校庭
対象:二辰小の児童、卒業生、未就学児、保護者、教職員、地域の皆さま
企画:現在、皆さまに楽しんでいただける企画を準備中です。ご期待ください。

ご不明な点やお問い合わせは、二辰小PTAホームページのお問い合わせまで、ご連絡いただけますようお願いいたします。

以上、皆さまのお越しを楽しみにお待ちしております。

2年生 セーフティ教室

2023年6月28日 16時30分 [広報担当2023]
広報

学校公開プログラム内で行われたセーフティ教室の様子を見学してきました。

IMG_0062

東京湾岸警察署の交通担当警察官のお2人による横断訓練です。

模擬信号と横断歩道シートでいつもの体育館と少し違う様子に児童たちも興味津々です。

IMG_0069

学校公開

2023年6月27日 23時07分 [広報担当2023]

学校公開が始まると、いつもと違う雰囲気にドキドキ、誰の保護者だろう?!とワクワクしながらも授業に集中する児童達を参観できました。

DSC_5043

DSC_5038

【校庭開放】遊べる道具の紹介ページ公開!

2023年6月27日 12時57分 [システム管理者]
校外

こんにちは。
二辰小PTA本部の永原です。

校庭開放で遊べる道具の紹介ページを公開しました。
以下のリンクで閲覧できます。
https://goldfoal24.sakura.ne.jp/pta/koutei

まだまだ、校庭開放用の倉庫には道具があったので、順次、紹介していきますね(^-^)

保護者の皆さまも、ご興味を持っていただけたら来てみてくださいね。
児童のみんなと、たくさん運動して健康になりたいです!

【校庭開放】6月14日の様子

2023年6月14日 19時56分 [システム管理者]
校外

こんにちは。
広報担当の永原です。

今日は校外委員さんが実施している「校庭開放」に参加してきました。

本日は、28名の児童に参加していただきました。
びっくりするほど、いろんな遊び(運動)ができるので、これからもっと、遊びたいですね。

予告していたストラックアウト

IMG_6451

IMG_6455

IMG_6456

IMG_6457

竹馬(なんと、竹馬があったのです!)
みんな、上手!

IMG_6461

IMG_6462

IMG_6464

バスケットボール

IMG_6463

大縄跳び

IMG_6468

他にも、写真を撮り忘れましたがバドミントンや、ストラックアウトのボールを使ってのキャッチボールなど、いっぱい遊んでもらいました。

私もすごく良い運動になりました(^-^)
次は動きやすいように、ジャージで参加しようっと。

【校庭開放】ストラックアウト登場!

2023年6月14日 09時01分 [システム管理者]
校外

保護者、児童の皆さまへ。

今年度、二辰小の校庭開放では、写真のストラックアウトが登場します!

毎回できるかどうかは、まだわからないのですが、まずは6月14日(水)の校庭開放で実験的にやってみようと思います。

ストラックアウトで遊んでみたい人は、6月14日(水)14:30〜16:30の校庭開放をお楽しみに!

※ もし雨が強くなった場合は、中止の可能性があります。

ストラックアウト

ボール

校庭開放のお知らせ

2023年6月9日 13時04分 [システム管理者]
校外

保護者様、児童の皆様へ

いつもPTA活動にご協力をいただきありがとうございます。
今年度も保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、校庭開放を実施させていただくことになりました。

目的

周辺に居住する子どもたちのために身近で安全な遊び場として第二辰巳小学校の校庭を開放する。

日時

6〜12月の水曜日で、以下の「校庭開放予定表」の日程
時間:14:30〜16:30

対象

児童・生徒・付き添いのある幼児

できること

  • 竹馬
  • フラフープ
  • バスケットボール
  • バドミントン
  • 大縄跳び
  • ストラックアウト
    (使用する時は大人が付き添います)

できないこと

  • 硬いバットを使用しての野球
  • 校舎内や学級農園への立ち入ること
  • その他、指導員の注意や指示に違反すること

校庭開放予定表

6月14日
7月5日・19日
9月6日・20日
10月4日・25日
11月1日・29日
12月20日

注意事項

雨の日や気温が高い日は中止することがあります
(中止の際は学校からの一斉メールやPTA公式LINEでお知らせします)

なお、校庭開放へは自転車で来ても大丈夫です。
自転車は正門をくぐって、アスファルトのところにきれいに並べて停めてから遊びましょう。

PDF

同じ内容ですが、PDFも添付しておきます。
校庭開放.pdf

保護者のフットサルサークルと保護者(有志)で練習ができるようになりました。

2023年6月7日 15時09分 [システム管理者]
本部

辰巳小学校の保護者のフットサルサークルと第二辰巳小学校の保護者(有志)で練習ができるようになりました。

参加される保護者の子どもも参加可能です。

日時、毎週土曜日15時〜17時

場所、辰巳小学校 体育館

持ち物、動きやすい服装、タオル、飲み物、体育館履き。

ご家庭やお仕事の都合で競技はちょっと…という方、一緒に楽しくフットサルやりませんか?

初期費用もかかりません!