PTAよりお知らせ

【PTA関連活動】令和5年1月7日(土)第10回お正月親子凧揚げ大会のご案内

2022年12月15日 09時27分 [システム管理者]
関連

こんにちは。
PTA本部役員 広報担当の永原です。

江東区青少年対策豊洲地区委員会の主催で、令和5年1月7日(土)に開催される「第10回お正月親子凧揚げ大会」のご案内です。

r4takoage.pdf
r4takoage.pdfの1ページ目のサムネイル

事前の申し込みで「凧製作キット」を無料でいただけるとのこと。
※ 数には限りがあるそうです。

詳しい時間や申込方法などは、上記の「江東区青少年対策豊洲地区委員会」のページや添付のPDFを参照してください。

以上、PTA関連情報でした。

【PTA役員おしごと紹介】児童とPTAのお祭り。二辰フェスタの準備&実行!

2022年12月12日 15時58分 [システム管理者]
本部

みなさま、こんにちは。
PTA本部、広報の永原です。

今回のPTA役員おしごと紹介は「二辰フェスタの準備」を紹介します。

二辰フェスタはPTA主催のお祭りとあって、役員は会長、校外担当、広報担当、学級担当、会計担当、書記担当、相談役と全員が何らかの役目で参加する、楽しいイベントでした。

もしろん、PTA役員だけじゃなく、大勢のPTA委員さんにもご協力いただき、大盛況でした。
特に各ゲームの実際の担当はPTA委員さんに主導していただき、子どもたちも大満足の良いイベントになったと思います。

二辰フェスタ自体の記事は以下を参照してください。

二辰フェスタの準備作業を全部書いていると、かなり多くなるので、ここではいくつかピックアップして、雰囲気を紹介しますね。
準備で得られた気づきなども個別に紹介して行ければ良いな、と思っています。

【二辰フェスタ企画書】

1.2022 二辰フェスタ企画書

校外担当さんが主導して企画書をまとめていただきました。

【Todoリスト】

2.To do リスト 二辰フェスタ2022

同じく、校外担当さんがとてもわかりやすいToDoリストを作ってくださったので、自分がする作業がとてもわかりやすくて助かりました!

【PTA委員さんのお助けリスト】

3.二辰フェスタ_校外担当_参加スケジューリング

校外担当のPTA委員さんの参加予定。
これを元に、各ゲームの担当を割り振って、ご担当いただきました。

【必要な物品】

4.お借りしたい物品_二辰フェスタ_PTA本部

学校に借りたりするものもリストアップ

【受付で渡すカード】

5.にたつフェスタ児童カード

ゲームの得点記録用のカード。
事前に作成して印刷。
回収もとてもスムーズでした。

【立て看板】

6.立て看板

【告知用チラシイメージ】

7.二辰フェスタ2022_ final_告知用

二辰フェスタの準備を通して、個人的に感じたことは、みなさん、自分のできることややってみたいこと、得意なことで協力しあって、とてもスムーズに準備が進んで行くことに驚きました。

準備の甲斐あって、多くの子どもたちに参加してもらえて、当日の盛り上がりは上記のイベント紹介の記事通りです。

うちのワンパクさんも、友達とゲームを回ってとても楽しかったようです。(^-^)
みなさま、本当にありがとうございました。

【PTA役員おしごと紹介】学習発表会のサポート

2022年12月9日 14時22分 [システム管理者]
本部

みなさま、こんにちは。
PTA本部、広報の永原です。

今回のPTA役員おしごと紹介は「学習発表会のサポート」を紹介します。

1.学習発表会

当家は妻が見に行って、私は姉妹たちの子守をしながら、Zoomで参観させていただきました。

学習発表会、良かったですね。(^-^)
うちは今、3年生なのですが、いつの間にか自分の順番をしっかり意識できていたり、ソロパートで自分のセリフをしゃべっているのを参観するのは、胸熱でした。

学習発表会の記事はこちら

で、妻が帰ってきてから交代でサポートに行ったので、午後の様子を交えての紹介です。

【学習発表会の際のシフト表】
2.シフト表

こんな感じで、シフト表を作って、2時間くらいずつ担当しています。
でも、やっぱり小学生は、突発的なことがいろいろ発生しますよね(笑)
でも、皆がLINEで状況を報告しながら、代わり行きますね!とか、すごくスムーズなんです。とても安心感をもって参加できていることに感謝です。

それに、二辰PTA役員のシフト表、人数もちょっと多めに配置しておくとか、すごくイケてるのです。
シフト表は別途、これだけ紹介したいですね。

学習発表会のサポートの主なおしごとは、保護者シール確認と消毒のお願い、保護者整列の誘導です。

【受付の机】
3.受付

テーブルなどは学校が用意してくれていたようで、この受付にその時間の担当者が立って対応します。

【クラスシール】
4.クラスシール

クラスシールをお忘れの方には、ここで書いて貼っていただきました。

【ビブス】
5.ビブス

PTA役員は、分かりやすいように赤のハッピや広報のビブスを着用。

【傘袋】
6.傘袋

当日は午前中、雨混じりでしたので、学校から傘袋も借りて置いておきました。

【誘導の様子はこちら】
7.誘導の様子

来場者がみなさん、協力していただけたおかげで、とてもスムーズに受付できました。

ありがとうございました。

【PTA役員おしごと紹介】二辰フェスタの賞状作り。

2022年12月1日 18時55分 [システム管理者]
本部

みなさま、こんにちは。
PTA本部、広報の永原です。

今回のPTA役員おしごと紹介は「二辰フェスタの賞状作り」を紹介します。

二辰フェスタは、学年ごとに点数を集計して、一位になったクラスを表彰させていただきました。
その表彰の証として、賞状を作成して、受賞したクラスにお渡ししています。

子どもたちにとって、たくさん表彰してもらう機会があるって、とてもうれしいことですものね。

この賞状のデザインは書記担当役員さんが作成してくれました。

ダークブルーとクリーム色 企業インターンシップ証明書

作業の手順としては以下のようなことをしました。

  1. 賞状のデザイン案を作成
  2. 役員会のLINEで確認
  3. 意見や修正依頼を受けながら、デザイン(というか、文言など)を修正
  4. デザイン完成
  5. PTA質のプリンタで厚紙に印刷
  6. 副校長経由で、受賞クラスの担任の先生へお渡し。

賞状って、大人になるまでに結構見ているはずですよね。
でも、「賞状って句読点を使わないものらしいです」なんてことを教えていただいたり、
(私はこれは全く、知りませんでした。びっくりです(@_@))
句読点の代わりに半角スペースや改行で体裁を整えた方が良いですよ。とか、
賞状の雑学トリビアが増えました。(笑)

PTA役員のおしごとを通して、そうなんだ!と、改めて知ることが結構多くて楽しいです。(^-^)

二辰フェスタの準備も、とっても盛り上がったので、その話は今度、載せますね!

[広報より]学習発表会

2022年11月26日 18時00分 [広報担当]
広報

11/26土曜日 学習発表会が行われました。

トップバッターの4年生のテーマは「日本ふしぎ再発見」!

社会や総合で習った都道府県(小笠原諸島、大阪府、熊本県、秋田県)の知識を、テレビ番組風にクイズ形式で進行していきました。

子供たちは緊張していましたが、始まりのあいさつから演劇中も大きな声でハキハキとセリフを話し、観客を楽しませてくれました!

演劇だけではなく、体育館の両サイドや2階から照明の仕事も自分たちで立派にこなしていました!

最後は素敵な歌の合唱をプレゼントしてくれました。お疲れさまでした!

23528

23550

23552

23538

23540

23532

23530

23531

【広報より】ニ辰フェスタ☆5つのゲーム紹介します☆

2022年11月26日 16時00分 [広報担当]
広報

11月12日に行われたニ辰フェスタ。

今回はニ辰フェスタで行われた5つのゲームについてご紹介します。

①クイズラリー

AEB988BE-F1D7-4F70-9D46-94A1B4DDEF6E CF4DE42C-D237-4BDE-8148-51F9E109F7F2

②けんけんぱ

64CFD24A-A7B7-4C42-83DD-3EAE19508F56 D2CF77B8-378B-425B-BEF2-212B05077349

③タングラム

2311E4AC-5A05-4A1F-88FD-E862F6088312 05BD913C-3BDA-4DE4-8DA1-0FB89260A81C

④ひっくり返し競争

5684DFF6-E890-4EF1-BF6D-27C96C23615C B6FC5EA7-DADE-49AD-A30B-0DCAB342A54C

⑤大縄跳び

99A08A95-7F38-4B47-A9E7-C5A2DA2EA7CB A353FFA6-D3C6-41CF-A5A1-BC164B5459A5

どのゲームも、子どもたちは夢中になって取り組んでいました。

コロナ禍で、友達と思いっきり遊ぶことを我慢していた子どもたち。

少しずつ元の生活に戻れるといいですね。

こんなにたくさんのゲームを準備してくれたPTA本部役員の方々や委員の皆様、ご協力してくれた全ての方々、ありがとうございました!!

ニ辰フェスタ

【広報より】 二辰フェスタ

2022年11月25日 15時24分 [広報担当]
広報

11月12日、3年ぶりに行われました~二辰フェスタの様子です!!

二辰PTAの皆様のおかげで土曜日の校内はいつもと違う賑わいをみせていました。

廊下をすれ違う子ども達は口々に校長先生の名前を呼びながら(※クイズラリーのヒントです☆)楽しそうにクイズラリーに参加したり、様々なゲームをしたりと、とても楽しい思い出ができました☆

たくさんの参加、ありがとうございます!

二辰フェスタ二辰フェスタ3

二辰フェスタ4二辰フェスタ2

【広報より】金曜日の読み聞かせの会

2022年11月24日 10時29分 [システム管理者]
広報

皆さま、第二辰巳小学校の金曜日に「読み聞かせの会」があるのをご存じですか?

8:20~8:30の10分間ですが、ボランティアの方が絵本を読んで下さいます。

18日の取材時は《2-2・3-1・3-2・3-5》のクラスで行われていました。

話を聞くときはみんな真剣です!!読み終わった後は、手を挙げて、感想を発表していました。

「ケーキがとてもおいしそうでした♡」等、かわいい発表にこちらも笑顔になります。

2-2
広報写真8
3-1
広報写真5
3-2
広報写真7
3-5
広報写真6

さすがに全部のクラスには入れないそうで、「読み聞かせの会」取りまとめの方が、

「低学年優先になってしまうので、高学年にも入りたいんです。朝早い時間ですが、一生懸命、お話を聞いてくれる子供たちに癒されます。ぜひ私たちと一緒に活動しませんか?」

とお話しくださいました。「読み聞かせの会」の紹介です。

読み聞かせボランティアは、基本的に毎週金曜日820分〜830分、各クラスの教室にて読み聞かせをしています。コロナでしばらく活動を中止しておりましたが、今年7月より再始動いたしました。
メンバーは、現在お子さんが通われている保護者の方や、卒業生の方もご参加くださっております。
参加は完全に自由ですので、毎週やらなきゃいけないということは全くありません。
ご都合のつく時にご参加ください。
お問い合わせは、司書:高嶋先生までお願いいたします。

ご興味のある方はぜひ!!朝の子供たちの様子を見に行ってみましょう♪

【PTA役員おしごと紹介】安全安心ポスター

2022年11月22日 21時10分 [システム管理者]
本部

みなさま、こんにちは。
PTA本部、広報の永原です。

今日は「安全安心ポスター」を掲示した際の話を紹介します。

【誰がやってるの?】
安心安全ポスターって、多くの学校や地域組織で描かれていますよね。
我らが小学校も同じく、募集して、児童に描いてもらいました。
私は今年度からPTA役員をさせていただいていまして、たまに駅などで見る安心安全ポスターにPTAが関係していることも、初めて知りました。

【自己肯定感につながれば】
今年度は、東京メトロ有楽町線 辰巳駅とイオンに掲示していただけることになりました。
ありがとうございます!
でも、掲示できる数に限りがあるのですよね。当然ですが。。
集まったのは、全部で90作品。すばらしい!
でも、駅やイオンに掲載できるのは、優秀賞、入賞、PTA賞の48作品。
約半分が掲示されない!?
これは何とかしなければ。ということで、PTAホームページで全作品を掲示いたしました。
以下、2022年度、安心安全ポスター全作品。

https://goldfoal24.sakura.ne.jp/pta/poster
安心安全ポスター 江東区立第二辰巳小学校PTAサイト

やっぱり、自分が描いたものが見られるのは、うれしいですよね。
自分の作品が掲示されて、多くの人に見てもらえる。このことによって、子どもたちの自己肯定感が少しでも上がれば。との思いでやってみています。

【親子の共同学習】
掲示するポスターへの両面テープ貼り。校庭外周フェンスへの掲示。辰巳駅の通路壁への貼り付け。
これらを役員と参加してくれた子どもたちで実施しました。
どの辺の高さが見やすい?とか、子どもたちも積極的に意見を出しながら、楽しく作業できました。
うちの子どもたちは、ビブスを着けられるのならやるー。ということで、広報のビブスを着けて参加しました。
ビブスを着けたり、例えばコックさんの帽子をかぶったりなど、役になりきって作業できるのは楽しいようですね。

ポスター貼り

【ITを使って問題解決】
実は、駅にポスターを掲示しながら問題発生!
「あれ?枚数が足りない??」
実は、ラミネートした作品の枚数が足りなかったのです(T-T)
どの作品が不足しているのか?
いま、ここで何ができるのか?
子どもも一緒にみんなで考えます。
・正解はどこ? > PTAホームページの安心安全ポスターの賞の数を数えればよいんじゃない?
・メモしたい > 役員がスマホでGoogleスプレッドシートを起動、表を作って、学年、賞ごとの数を記録
・掲載作品を学年、賞ごとに数えて、どこが不足しているかみんなで確認
確認すべきエリアが絞れたら、子どもたちが、「あ、これだ!」とすぐ見つけてくれました。
子ども達が上手にスマホを使いながら、問題解決しているところは、とても頼もしく見えました。(^-^)

掲載が遅れた方、申し訳ございません。
急いで準備するので、待ってくださいね。m(__)m

【PTA本部より】二辰フェスタ開催お礼

2022年11月20日 14時00分 [システム管理者]

二辰フェスタが11月12日(土)に開催されました。

 

当日は合計で496名の児童+保護者+未就学児の方たちが参加となりました!

予想よりもたくさんの方が来てくれました!

2A98A61F-C5E6-4D2A-916E-DE81A9D16E10

3年ぶりの開催で、

新型コロナウィルス対策のため飲食なしの二辰フェスタ開催は初めて、

ということもあり、至らない点もあったと思いますが、

「次いつやるの!?」

「また来たい!」

との声を子どもたちから聞けて、開催できてよかったと思っております。

開催にあたりたくさんの方に支えていただきました、本当にありがとうございました。

二辰PTA本部