PTAよりお知らせ

【PTA関連活動】ようこそSL祭り 2022年11月12日(土)

2022年10月8日 09時49分 [システム管理者]
関連

こんにちは。
PTA本部役員 広報担当の永原です。

【PTA関連活動】豊洲にSLが設置されるらしいです!の続報です。

2022年11月12日(土)に「ようこそSL祭り」が開催されるとのことです。
子ども遊びコーナーやSLと一緒に写真を撮ろうコーナーなど、楽しそうな企画をされています。
これは遊びに行きたい!

詳細は以下のSkyz自治会様のツイートをご確認ください。

Skyz自治会様のツイート
https://twitter.com/SKYZassoc/status/1577129685234089984

【PTA本部より】ニ辰フェスタのお知らせ

2022年9月30日 20時10分 [システム管理者]
重要

11月12日(土)

3年ぶりにニ辰フェスタを開催いたします。

【午前の部(10時〜12時)】1、3、6年生の参加を基本とします。

【午後の部(14時〜16時)】2、4、5年生の参加を基本とします。

クラス対抗ゲーム等を用意しており、参加賞もあります。

子どもたちの思い出に残るようにしたいと思っていますので、ぜひご参加ください。

二辰フェスタ2022

【PTA関連活動】辰巳ミニバスケットボールクラブ部員募集中!

2022年9月30日 10時04分 [システム管理者]
関連

こんにちは。
広報の永原です。

辰巳ミニバスケットボールクラブさんより、部員募集のチラシをいただいたので、掲載いたします。

ご興味のある方は連絡先まで連絡をお願いいたします。

辰巳チラシ_2022年度.pdf
辰巳チラシ_2022年度.pdfの1ページ目のサムネイル

【広報より】校内研究授業に潜入!!

2022年9月28日 15時00分 [広報担当]
広報

本日、校内研究授業が2年生で行われました。

子供たちは沢山の先生達に囲まれ、緊張しつつもいつもとは違う雰囲気を楽しんでいるようでした。

校長先生が教室に登場した時には、ひと際大きな歓声が上がっていました!!

授業が始まると先生たちは周りで様子を見るだけでなく、子供たちに話しかけたり、フォローしたり、終始和やかに進んだように感じられました。

先生たちは、研究授業が終わった後も協議会があり、今回の研究授業について勉強会を行うそうです💦

今日は次回のクローバー通信の取材で参加したのですが、授業の様子や先生たちがどのような活動をされているのか、垣間見ることができてよかったです。

授業や先生たちの取材内容はクローバー通信をおたのしみに!!

広報写真

【PTA本部より】第6回本部役員会報告

2022年9月17日 15時20分 [システム管理者]

2022.9.17

第6回本部役員会が行われました。

11月12日(土)にニ辰フェスタについて

開催内容や準備物について話し合いました。

詳細は決定次第お知らせします。

【広報より】親子花火大会(10月8日(土曜日))のご案内

2022年9月17日 11時53分 [システム管理者]
広報

江東区第二辰巳小学校
保護者様

辰巳駅前 こどもの広場で親子花火大会が開催されます。

日時:令和4年10月8日(土曜日)17時~20時
場所:辰巳駅前こどもの広場(東京メトロ有楽町線「辰巳」駅西口より徒歩1分)

ご参加される場合のルールや当日の中止判断などの詳細は下記のページにある開催案内をご参照ください。
https://www.city.koto.lg.jp/101042/documents/toyosuchiku.html

r4hanabitirashi.pdf
r4hanabitirashi.pdfの1ページ目のサムネイル

【PTA関連活動】豊洲にSLが設置されるらしいです!

2022年9月15日 10時20分 [システム管理者]
関連

こんにちは。
PTA本部役員 広報担当の永原です。

私、PTAの関連活動として、江東区青少年対策豊洲地区委員会の委員をさせていただいています。

昨日、全体会があり、教えていただいたところによると、なんと豊洲にSLが設置されるとのこと!
楽しみですね(^-^)

以下の「とよすと」さんのページでも、SL設置については、記載されていました。
https://toyosu.tokyo/news/shibaura-sl-showcase-construction-start/

また、今後は除幕式なども計画されているそうです。
こちらの詳細は、豊洲の「SKYZ自治会様」のツイッターで、情報を発信する予定とのことでした。
https://twitter.com/SKYZassoc

PTA活動やその関連活動から、地域のいろいろな情報を入手できて、なかなか楽しいです。

これからも情報発信を続けていきたいと思います。

【広報より】着衣泳2

2022年7月14日 14時36分 [広報担当]
広報

7/14 着衣泳を見てきました。

服を着たままシャワーを浴びた時点で、服は体にぴったりくっついて重そう!

そこからプールの中で 歩く→走る→泳ぐを体験しました。

水着の時よりも、水の中で進む難しさを体感できたようで、子供たちからは「足が重い」、「溺れそうになった」との感想が寄せられました。

最後に、突然水の中に落ちてしまうことを想定して、プールサイドからバディの子のタイミングで押してもらいプールに飛び込む体験をしました。

自分のタイミングで飛び込む訳ではないので、怖そうな子も、逆に楽しそうな子も、反応はそれぞれでした。

先生からは、誰かが溺れてパニックになっているときは、自分が飛び込んだら2人とも危険なため、絶対に水に飛び込まないこと。

近くにある浮きそうなものなどを、溺れている人に投げて渡すこと。を教えてもらいました。

また、ペットボトルはお腹で抱えると安定するとの事でしたが、頭が下がってしまう時は顔の近くで抱えると、鼻や口は浮くので、呼吸が出来ることも教えてもらいました。

とても勉強になりました!

子供たちは、バディからペットボトルを投げ入れてもらい、それを抱えて浮く練習をしました。

力をなかなか抜けずにすぐに立ってしまう事が多かったですが、果敢に挑戦している姿が印象的でした。

夏休みでは水辺に行くことが多くなると思います。この体験を忘れずに、充分すぎるほど注意しながら楽しめると良いですね。

18641

18642

18645

【広報より】着衣泳

2022年7月14日 12時42分 [広報担当]
広報

7月11日、14日に着衣泳の指導が行われました。

着衣泳とは、「水難事故に備えた護身術」だそうです。服を着たまま泳ぐことが目的ではありません。

もし、だれかが海や川や運河に落ちたりしたのを見かけたら、助けに行くのではなく、浮くものをその人に投げ渡してあげることが大事です!と先生がおっしゃっていました。水の中に落ちてびっくりして、声を出したりジタバタするのではなく、じっと助けを待つ。そのための訓練でした。

IMG_9261

着衣泳

【広報より】学校公開

2022年7月3日 11時30分 [広報担当]
広報

ここ2年間コロナの関係上、こどもたちの学校での様子が見られず寂しかったのですが、待ちに待った学校公開が先日6月24日(金曜)~28日(火曜)の期間、行われました。

チラチラと後ろに立っている保護者に目を向ける子も多く、とても微笑ましかったです。緊張しながらも一生懸命頑張っているこどもたちの生活様子の雰囲気がカメラ越しに少しでも伝われば幸いです😊

学校公開1学校公開3