校庭遊び場(校庭開放)について

江東区立第二辰巳小学校では、校庭遊び場(校庭開放)事業に参加しています。
2023年度の予定は以下の通り。

【予定日】
6月14日
7月5日・19日(19日は暑さ指数が「危険」なため、中止)
9月6日・20日
10月4日・25日
11月1日・29日
12月20日

【時間】
14:30〜16:30

校庭開放Q&A

A

自分のボールとかの遊び道具は、持ってきて良いですよ。

持ってくるときは、学校のモノや友達のモノと一緒になってわからなくならないように、「名前を書いて」持ってきましょう。

ただし、校庭開放では硬いバットは禁止(NG)にしているので、注意してください。

A

食べ物はダメです。

飲み物は、水筒などに入れて持ってくるのはOKです。
夏の暑いときは、小まめに水分補給することが大切なので、水筒でお茶などを持ってきてください。
学校の水道でも水はあります。

A

学校の帽子をかぶってこなくても参加できます。

でも、夏の暑いときは、熱中症予防のために帽子をかぶってね。

A

校庭開放には、自転車で来てもOKです。
自転車は正門を入って突き当りのネットの右、職員階段下に邪魔にならないように並べておきましょう。

A

このページの下で紹介しますね。
実はまだ、他にもあるのです。
順次、紹介できるように写真を用意しますね!

A

はい。OKですよ。

授業が終わってから、校庭開放までに少し時間がありますものね。
一度家に帰って、準備してから来てください。

A

OKですよ。

二辰小の卒業生も、久しぶりに二辰小にきて、校庭で遊びましょう。

A

もちろんOKですよ。
こういう機会にぜひ、校庭で子どもたちと一緒に遊んでください。

低学年の場合、友達と約束して一緒に行くとかも、まだ難しいところもあると思いますので、保護者が一緒に来てあげると遊びやすいのかなとも思います。

A

もちろんOKですよ。

一緒に来ていっぱい遊んでくださいね。

A

もちろんOKですよ。

14:30~16:30で校庭開放をしていますので、その間なら、自由に来て、自由に帰ってくださいね。

あ、校庭開放へ来たときは、正門を入ったところの受付で名前を書いてね。
帰りも、帰った時間を書いてね。

暑さ指数の判定について

2023年度の「暑さ指数の判定」については、10月25日までで終了しました。
これは、環境省のデータが2023年10月25日でデータ提供を終了するためです。
2024年度は環境省のデータ公開を待って、再開したいと思います。

校庭遊び場(校庭開放)で遊べる道具や遊び方

写真
IMG_6455
道具・遊び方の名前
ストラックアウト
道具の説明
ボールを投げて的を倒すゲーム

2台
写真
IMG_6468
道具・遊び方の名前
長縄跳び
道具の説明
友だちと一緒にタイミングを合わせてジャンプ!
大人が2人、縄を回してあげる必要があります。

2本
写真
IMG_6463
道具・遊び方の名前
バスケットボール
道具の説明
学校のバスケットゴールも使って、バスケットボールを楽しめます。

バスケットゴール2台、バスケットボール3個
写真
IMG_6462
道具・遊び方の名前
竹馬
道具の説明
バランス感覚を鍛えよう!
大人用もありますよ(^-^)

長いもの:4セット
中くらい:4セット
短いもの:4セット(補助も3つあり)
写真
IMG_1080
道具・遊び方の名前
フラフープ
道具の説明
さあ、何かい回せるかな?
体のバランスと遠心力を上手に使って、ぐるぐる回しちゃおう。

小:5本
大:6本
写真
IMG_8159
道具・遊び方の名前
サッカーボール
道具の説明
サッカーボール的なボール

複数あります。
写真
IMG_81612
道具・遊び方の名前
フリスビー
道具の説明
柔らかいフリスビー。
格好よく投げてみよう!

2枚
写真
IMG_81672
道具・遊び方の名前
けん玉
道具の説明
コツがつかめれば上手にできるはず。
剣先に挑戦だ!

2個
写真
IMG_81712
道具・遊び方の名前
スポンジバット
道具の説明
やわらかいスポンジバットで野球ができます。

2本
ボールはいっぱいあります。
写真
IMG_81832
道具・遊び方の名前
ドッチボール
道具の説明
ドッチボールで遊ぼう。
やわらかめのボールもあるので、安心してドッチボールができますね。

複数

校庭開放の実施・中止の判断について

以下の今日の暑さ指数が「危険」の場合は校庭開放を中止します。「危険」以外は実施の予定です。
この情報は熱中症の危険性を見逃さないために自動計算となっています。
中止の場合、PTA役員が確認した後の確定情報はPTA公式LINE、学校からの一斉メールでも発信します。
雨天など、暑さ指数以外での中止もあるため、PTA公式LINE、学校からの一斉メール、このページの確認をお願いいたします。

10月4日の校庭開放「中止」、お神輿の練習は体育館で実施します。

本日(2023年10月4日)、予定しておりました校庭開放につまして、雨により校庭のコンディションが良くないため、中止させていただくこととなりました。

※ 本日のお神輿の練習は体育館で行います。時間は14:30~16:30です。

次回の校庭開放は、10月25日の14:30〜16:30に予定しておりますので、よろしければご参加ください。

第二辰巳小学校PTA
校庭開放担当

暑さ指数の自動判定の実験中(テスト中)です。

判定
今日(2024/04/28)『15時』の暑さ指数は

警戒

です。