折り紙の注意点

  1. 折り紙には、名前は書かない。
    色も塗らないし、何も書かないようにしてね。書いちゃうと、記録として数えてもらえないのです。
  2. もらった折り紙で折ってね。
    サイズが違うと記録にならないため、お家のモノを使わずに、学校でもらったものを使ってね。
  3. 10月27日までに学校に持ってきてね。
    できたものから、早めに持ってきてくれてもOKよ。

折り紙の作り方動画

たくみさんの声で説明

ともこさんの声で説明

開校50周年記念:ギネス記録に挑戦企画!

みんなで折った折り紙で50周年記念スローガンを作ろう!

目的は?

二辰児童、教職員、保護者などの学校関係者が、一丸となって記録に挑むことで、制作にかかわったすべての関係者の心に「50年に一度の貴重な機会に立ち会った」という想い出をつくりたい!

どんな記録(きろく)に挑戦(ちょうせん)するの?

記録名:Largest origami sentence(折り紙で作った最大の文章)

現在の記録:10,910個 ←これを超えれば記録達成!!
https://www.guinnessworldrecords.jp/world-records/526381-largest-origami-sentence

どんな記録? 

折り紙で折った制作物をつかって、モザイクアートで文章を作る。
文章の文字をつくるために使った折り紙の数が記録になる。

どうやって? 何をつくるの?

  1. 各学年色の折り紙でクローバーを折る(4年生は紫色で)
  2. 大きな模造紙に50周年記念スローガンの下絵を描く。
  3. 1.で折った折り紙を2.の台紙の文字の場所に貼ってモザイクアートで大きなスローガンを作る。

制作物のイメージ

折り紙のイメージ

開校50周年記念:ギネス記録に挑戦企画!ブログ

折り紙を折るときの注意点について

2023年10月16日 18時12分
ギネスに挑戦

ギネスに挑戦のページに、折り紙を折るときの注意点について、書いています。

ご確認いただけますよう、お願いいたします。
ギネスに挑戦のページ

ギネスに挑戦!折り方の動画を公開しました。

2023年10月16日 16時30分
ギネスに挑戦

ギネスに挑戦!

低学年やちょっと自信がない児童にも、みんなに参加してもらいたい!

ということで、折り紙の折り方の動画を公開しましたー。
以下のギネスに挑戦のページをご覧ください。

男性の声(たくみさん)と女性の声(ともこさん)の説明があります。
どちらも同じ内容です。

そうそう、この動画は、今年の4年生のプログラミング授業で体験している、音声合成と同じ技術を使っています。
4先生はぜひ、あの授業の体験は、こういうことになるんだ。ということも感じてくれるとうれしいです。

ギネスに挑戦のページへ!

00

PTA本部・広報担当 永原

ギネス記録に挑戦企画!

2023年10月16日 16時24分
ギネスに挑戦

二辰小 保護者の皆さま。

こんにちわ。
PTA本部・広報の永原です。

ギネス記録に挑戦企画!のプリントは届きましたでしょうか。
そう、開校50周年記念の次の企画はギネス記録に挑戦です。

二辰児童、教職員、保護者などの学校関係者が、一丸となって記録に挑むことで、制作にかかわったすべての関係者の心に「50年に一度の貴重な機会に立ち会った」という想い出をつくりたい!

そのために、児童だけではなく、保護者や卒業生、一つでも二つでも良いから、みんなで参加して、みんなのギネス記録にしたいですね。

締め切りは10月27日(金)です。
締め切りギリギリだと、忘れたりと大変なので、早めのご提出をお願いいたします!
作った分だけ、どんどん持ってきてねー!!

折り紙のイメージ