PTAよりお知らせ

【広報より】交通安全トラック!?

2023年9月13日 17時43分 [システム管理者]
広報

【翌日、確認したことの報告】

  • 翌日、お巡りさんがいたので、確認しました。
  • 日曜日の早朝、この交差点(辰巳郵便局前交差点)で車同士の大きな事故があったとのことでした。日曜日の早朝ということで歩行者が巻き込まれたりはなかったようです。
  • そこで、念のために登校時間に合わせて、車による看板の掲示や交差点での見守りをしていただいているとのことでした。
  • 登校班など、注意していきたい事案だと感じました。
  • 交差点の場所は以下の地図の赤丸のところです。
    辰巳郵便局前
    画像出典: © OpenStreetMap contributors

みなさま、こんにちは。
広報の永原です。

今日、登校班の付き添いの後、辰巳団地の道路に写真の警察車両が停まっているのを見ました。

「通学路です」みたいな表示もされていたので、学校の登校に合わせて、交通安全のために居てくれているのかなと思いました。

お巡りさん、ありがとうございます!

IMG_7575

【広報より】朝の読み聞かせの会

2023年9月4日 14時25分 [システム管理者]
広報

9/1(金) 本日は朝登校してから1時間目が始まるまでの間に、絵本の読み聞かせがありました。

本日は1-1と1-3の様子を見に行ってきました。

1年生たちは真剣に聞いていて、とても可愛らしかったです。

yomikikase 2 1-1

yomikikase  1-3

読み聞かせの会はボランティアを募集しております。

基本的に毎週金曜日、8:20~8:30に各クラスの教室にて読み聞かせをしています。

メンバーは在校生や卒業生の保護者の方です。

参加は完全に自由で、都合のつくときのご参加で構いません。

ご興味のある方はぜひ!!朝の子供たちの様子を見に行ってみませんか。

お問い合わせは、担当;6-2 宮城先生までお願い致します。

【校庭開放】9月の校庭開放の予定、中止の判断方法について

2023年9月4日 12時00分 [システム管理者]
校外

【校庭開放情報】

こんにちは。二辰小PTA広報の永原です。
9月6日(水)、20日(水)は校庭開放の予定です。

うちは学校の視力検査で「ゲームの時間はを抑えて、その代わり毎日1時間、外で遊ばせてください」って言われているので。。。 (;^_^A アセアセ・・・

やっぱりハードル高!(笑)

そんなわけで、校庭開放はできるだけ活用したいです。

【中止の判断について】

まだまだ暑いです。
熱中症への対策はできるだけ考えたいです。
そこで、PTAホームページの校庭開放ページで、暑さ指数を自動取得して表示するようにしました。
少しでも多くの目がある方が、危険を認識して対応もできると考えています。

校庭開放のページは以下です。
https://goldfoal24.sakura.ne.jp/pta/koutei

ここの「暑さ指数の自動判定の実験中」が「危険」と出ている場合は、当日の校庭開放を中止する予定です。

暑さ指数の判定

※ 環境省のデータを自動取得して判定するようにしています。
※ まずは実験的に運用します。皆さまのご協力をお願いいたします。

【関連情報】親子花火大会(令和5年9月16日(土曜日))のご案内

2023年9月1日 08時41分 [システム管理者]
関連

江東区第二辰巳小学校
保護者様

辰巳駅前 こどもの広場で親子花火大会が開催されます。

日時:令和5年9月16日(土曜日)18時~20時
場所:辰巳駅前こどもの広場(東京メトロ有楽町線「辰巳」駅西口より徒歩1分)

ご参加される場合のルールや当日の中止判断などの詳細は下記のページにある開催案内をご参照ください。
https://www.city.koto.lg.jp/101042/documents/toyosuchiku.html

令和5年度親子花火大会.pdf
令和5年度親子花火大会.pdfの1ページ目のサムネイル

【PTA関連活動】たつみクラブ(ママさんバレーボール)部員募集中

2023年8月31日 19時30分 [システム管理者]
関連

私たちと一緒にバレーボールしませんか??

未経験者でも大歓迎です!区民大会の他、近隣のチームと練習試合もしたりします。

お子さんの前で活躍している姿を見せるチャンスかもしれません?!

ストレス発散したい方、運動不足を解消したい方、地域ママさんと交流したい方、皆さんぜひ一度学校の体育館に遊びにきてください!

たつみクラブ.pdf
たつみクラブ.pdfの1ページ目のサムネイル

家庭婦人(ママさん)9人制バレーボール

【練習場所】
第二辰巳小学校の体育館

【メイン練習曜日・時間帯】
水曜日・土曜日
19:00-21:00
(こども連れでもOKです)

チラシ内の問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。

【PTA関連活動】辰巳ミニバスケットボールクラブ部員募集中

2023年8月28日 20時00分 [システム管理者]
関連

二辰小体育館を主に拠点としている、ミニバスケットボールクラブのご案内です!

現在、6年生〜1年生までの男子16名、女子11名が活動中!

二辰小・辰巳小・東雲小・有明小の児童が在籍しています。

自主練のみの曜日もあるのですべての曜日に参加しなくてもOK!

まずはぜひ体験に来てみませんか。チラシ内の問い合わせ先までご連絡ください。

IMG_0713

10月7日(土)「復活!一夜限りの辰巳のお祭り 二辰小50周年記念」のボランティア募集を始めました。

2023年7月28日 08時52分 [システム管理者]
本部

こんにちは。
二辰小PTA 周年行事実行委員会の永原です。

いよいよ、お祭り企画が動き始めました。

まずは、準備や当日、お片づけを一緒にしてくださるボランティアを募集いたします。

皆さまのお子さまに楽しんで、思い出に残ってもらえるような「お祭り」を一緒に準備しませんか。

ボランティア募集は以下のお祭り特設ページで募集中です。
https://goldfoal24.sakura.ne.jp/pta/event/omaturi

2023年7月19日の校庭遊び場(校庭開放)は「中止」になりました。

2023年7月19日 10時04分 [システム管理者]
校外

2023年7月19日の校庭遊び場(校庭開放)は「中止」です。

本日、予定しておりました校庭開放につまして、暑さ指数が「危険」で熱中症が心配されるため、中止させていただくこととなりました。

楽しみにされていた児童の皆さま、申し訳ありません。

次回の校庭開放は、9月6日の14時半〜16時半に予定しておりますので、よろしければご参加ください。

第二辰巳小学校PTA
校庭開放担当

明日の7月19日(水)は校庭遊び場(校庭開放)の予定日です。

2023年7月18日 11時31分 [システム管理者]
校外

【7月19日 10:08 追記】
2023年7月19日の校庭遊び場(校庭開放)は「中止」になりました。
以下、元の記事。

二辰小保護者、児童のみなさま。

明日の7月19日(水)は校庭遊び場(校庭開放)の予定日です。

【時間】
14:30〜16:30

【遊べる道具】
PTAホームページ 校庭遊び場(校庭開放)ページ
https://goldfoal24.sakura.ne.jp/pta/koutei
※ これ以外にも、遊べる道具があります!

【自転車について】
校庭開放には、自転車で来てもOKです。
自転車は正門を入って突き当りのネットの右、職員階段下に邪魔にならないように並べておきましょう。

【前回の様子】
【校庭開放】7月5日の校庭開放の報告
https://goldfoal24.sakura.ne.jp/pta/plugin/blogs/show/3/20/361#frame-20

【注意点】
暑い場合は、水筒を持ってくる、こまめに水分補給など、気をつけてください。
もし猛暑や雨で学校から中止の案内があった場合は、次回に期待してくださいね。

それではみなさま、怪我のないように楽しく遊んでくださいね!

【校庭開放】7月5日の校庭開放の報告

2023年7月16日 15時27分 [システム管理者]
校外

二辰小PTA 広報担当の永原です。

ちょっと遅くなりましたが、7月5日の校庭開放の報告です。

なんと、前回の7月5日の校庭開放には、61名が遊びに来てくれたそうです。
すごーい。

当家の4年生も、Nintendo Switch やiPad でのYouTube の時間が多く、学校の検査でも、毎日1時間以上、外で遊ぶように。とか言われました。。。( ;∀;)
ということで、なんとか、校庭開放の機会を捉えて、外で遊んでくれるようになったら良いなー。とか思いながら、校庭開放のお手伝いをしています!

7月5日に、遊び道具の在庫を確認してくれたPTA役員さんから、以下の連絡を受けています。

---
バトミントンラケット 9本
竹馬 11セット
フラフープ 10本(大小含め)

あと、まだプラスチック製のラケットとドッチボールのボールが沢山あるようです。
こちらはちょっと数え切れてないのでまた次回にしようと思います!
---

ということで、遊び道具もいっぱいありそうです!
ぜひ、校庭開放の機会をうまく使って、体を動かして遊ぶ楽しさを一緒に感じたいですね。

あと、本当に暑くなってきました。
児童のみんなは、小まめに水分補給をしてくださいね。
大人の皆さまも、タオルとペットボトルのお茶などあった方が良いですよ。

それでは、体調や暑さに気をつけながら、次回の7月19日の校庭開放を楽しみにしたいと思います。

【7月5日の校庭開放の様子。】

IMG_1075

IMG_1076

IMG_1080

IMG_1079