PTAよりお知らせ

【PTA役員おしごと紹介】学習発表会のサポート

2022年12月9日 14時22分 [システム管理者]
本部

みなさま、こんにちは。
PTA本部、広報の永原です。

今回のPTA役員おしごと紹介は「学習発表会のサポート」を紹介します。

1.学習発表会

当家は妻が見に行って、私は姉妹たちの子守をしながら、Zoomで参観させていただきました。

学習発表会、良かったですね。(^-^)
うちは今、3年生なのですが、いつの間にか自分の順番をしっかり意識できていたり、ソロパートで自分のセリフをしゃべっているのを参観するのは、胸熱でした。

学習発表会の記事はこちら

で、妻が帰ってきてから交代でサポートに行ったので、午後の様子を交えての紹介です。

【学習発表会の際のシフト表】
2.シフト表

こんな感じで、シフト表を作って、2時間くらいずつ担当しています。
でも、やっぱり小学生は、突発的なことがいろいろ発生しますよね(笑)
でも、皆がLINEで状況を報告しながら、代わり行きますね!とか、すごくスムーズなんです。とても安心感をもって参加できていることに感謝です。

それに、二辰PTA役員のシフト表、人数もちょっと多めに配置しておくとか、すごくイケてるのです。
シフト表は別途、これだけ紹介したいですね。

学習発表会のサポートの主なおしごとは、保護者シール確認と消毒のお願い、保護者整列の誘導です。

【受付の机】
3.受付

テーブルなどは学校が用意してくれていたようで、この受付にその時間の担当者が立って対応します。

【クラスシール】
4.クラスシール

クラスシールをお忘れの方には、ここで書いて貼っていただきました。

【ビブス】
5.ビブス

PTA役員は、分かりやすいように赤のハッピや広報のビブスを着用。

【傘袋】
6.傘袋

当日は午前中、雨混じりでしたので、学校から傘袋も借りて置いておきました。

【誘導の様子はこちら】
7.誘導の様子

来場者がみなさん、協力していただけたおかげで、とてもスムーズに受付できました。

ありがとうございました。