PTAよりお知らせ

【PTA役員おしごと紹介】児童とPTAのお祭り。二辰フェスタの準備&実行!

2022年12月12日 15時58分 [システム管理者]
本部

みなさま、こんにちは。
PTA本部、広報の永原です。

今回のPTA役員おしごと紹介は「二辰フェスタの準備」を紹介します。

二辰フェスタはPTA主催のお祭りとあって、役員は会長、校外担当、広報担当、学級担当、会計担当、書記担当、相談役と全員が何らかの役目で参加する、楽しいイベントでした。

もしろん、PTA役員だけじゃなく、大勢のPTA委員さんにもご協力いただき、大盛況でした。
特に各ゲームの実際の担当はPTA委員さんに主導していただき、子どもたちも大満足の良いイベントになったと思います。

二辰フェスタ自体の記事は以下を参照してください。

二辰フェスタの準備作業を全部書いていると、かなり多くなるので、ここではいくつかピックアップして、雰囲気を紹介しますね。
準備で得られた気づきなども個別に紹介して行ければ良いな、と思っています。

【二辰フェスタ企画書】

1.2022 二辰フェスタ企画書

校外担当さんが主導して企画書をまとめていただきました。

【Todoリスト】

2.To do リスト 二辰フェスタ2022

同じく、校外担当さんがとてもわかりやすいToDoリストを作ってくださったので、自分がする作業がとてもわかりやすくて助かりました!

【PTA委員さんのお助けリスト】

3.二辰フェスタ_校外担当_参加スケジューリング

校外担当のPTA委員さんの参加予定。
これを元に、各ゲームの担当を割り振って、ご担当いただきました。

【必要な物品】

4.お借りしたい物品_二辰フェスタ_PTA本部

学校に借りたりするものもリストアップ

【受付で渡すカード】

5.にたつフェスタ児童カード

ゲームの得点記録用のカード。
事前に作成して印刷。
回収もとてもスムーズでした。

【立て看板】

6.立て看板

【告知用チラシイメージ】

7.二辰フェスタ2022_ final_告知用

二辰フェスタの準備を通して、個人的に感じたことは、みなさん、自分のできることややってみたいこと、得意なことで協力しあって、とてもスムーズに準備が進んで行くことに驚きました。

準備の甲斐あって、多くの子どもたちに参加してもらえて、当日の盛り上がりは上記のイベント紹介の記事通りです。

うちのワンパクさんも、友達とゲームを回ってとても楽しかったようです。(^-^)
みなさま、本当にありがとうございました。