PTAよりお知らせ

【PTA役員おしごと紹介】二辰フェスタの賞状作り。

2022年12月1日 18時55分 [システム管理者]
本部

みなさま、こんにちは。
PTA本部、広報の永原です。

今回のPTA役員おしごと紹介は「二辰フェスタの賞状作り」を紹介します。

二辰フェスタは、学年ごとに点数を集計して、一位になったクラスを表彰させていただきました。
その表彰の証として、賞状を作成して、受賞したクラスにお渡ししています。

子どもたちにとって、たくさん表彰してもらう機会があるって、とてもうれしいことですものね。

この賞状のデザインは書記担当役員さんが作成してくれました。

ダークブルーとクリーム色 企業インターンシップ証明書

作業の手順としては以下のようなことをしました。

  1. 賞状のデザイン案を作成
  2. 役員会のLINEで確認
  3. 意見や修正依頼を受けながら、デザイン(というか、文言など)を修正
  4. デザイン完成
  5. PTA質のプリンタで厚紙に印刷
  6. 副校長経由で、受賞クラスの担任の先生へお渡し。

賞状って、大人になるまでに結構見ているはずですよね。
でも、「賞状って句読点を使わないものらしいです」なんてことを教えていただいたり、
(私はこれは全く、知りませんでした。びっくりです(@_@))
句読点の代わりに半角スペースや改行で体裁を整えた方が良いですよ。とか、
賞状の雑学トリビアが増えました。(笑)

PTA役員のおしごとを通して、そうなんだ!と、改めて知ることが結構多くて楽しいです。(^-^)

二辰フェスタの準備も、とっても盛り上がったので、その話は今度、載せますね!