PTAよりお知らせ

今年度ラストの学校公開

2024年2月16日 17時30分 [広報担当2023]
広報

遅くなりましたが先週末の学校公開の様子をお届けします。

1年生は前期の公開の時に比べて聞く姿勢が格段にかっこよくなっていました!

IMG_0390

IMG_0392

音楽の授業では真剣に楽譜を読みながら個々の楽器を演奏していました。

IMG_5813

2年生は自分たちで作った遊び道具のお披露目をしてくれました。どれも楽しい工夫とアイデアで見せてもらう時間が足りないくらいでした。

IMG_5781

IMG_5784

IMG_5789

3年生の授業は児童の手作りのものを使った国語。漢字の音訓読みカルタです。保護者も参加して楽しみました。

IMG_0410

IMG_5841

年間を通して学習を続けてきた警察消防についての発表もスライドを用いて行いました。

IMG_0395

4年生は東日本大震災の被害を参考に、辰巳東雲地区で考えられる災害と命を守るための対策について学んでいました。

IMG_0398

書写の時間には「大地」と立派に書き上げていました。

IMG_5816

図工室で彫刻刀を使って彫りものをしているクラスもありました。

IMG_0406

5年生は「情報ってなんだろう」発表会と銘打って情報の活用について調べたことや考えたことを発表していました。

IMG_0419

音楽室から雅な音色が聞こえると思ったらお琴の演奏をしていました!二辰小の音楽室には色々な楽器があるんですね!

IMG_5858

6年生は中学校体験入学授業として数学を学んだり、偉人カルタで遊びながら学べる楽しい時間を過ごしていました。

IMG_0421

「This is マイ ストーリー生き方を伝え合い将来への自信をつけよう」を発表しているクラスもありました。

IMG_0388

土曜日の一日だけでしたが、どの学年もこどもたちが真剣に授業に取り組む姿を見られました。

次回の公開が楽しみですね!

学校公開