1月26日 研究発表会
2024年1月26日 21時00分 [広報担当2023]江東区教育委員会研究協力校 研究発表会 公開授業の様子を撮影してきました。
たくさんのお客様が出入りするなか、ソワソワすることなく先生や仲間の発表の話を真剣に聞いたり班で話し合ったり、どの学年もとても立派な態度でした。
ダイジェストでお送りします!
1年生 生活科
『かぞく にこにこ 大さくせん』
グループに分かれて事前に用意しておいた制作物を使って「かぞくがにこにこになるためにできること」を元気に発表していました。
2年生 生活科
『作って ためして』
1年生がお客さんに扮し楽しく遊べるものをみんなで作り、遊びのルールや宣伝方法について話し合いました。
たくさんのアイデアがどんどん上がり活気ある授業でした。
3年生 社会科
『火事、事件、事故からくらしを守る』
消防署見学や街歩きをして得た情報などを元に、自分たちのくらしを守るための工夫や人々の役割について発表し合いました。
4年生 総合
『「江東ブランド」を宣伝しよう』
各クラス4チームに分かれ「江東ブランド」宣伝会と称し商品や技術の魅力、消費者のための工夫などを発表しました。紹介するものに合わせたフォントや色合いで見る者の興味を引くスライドを作り発表する姿は大人顔負けでした。
5年生 社会科『情報を生かす産業』
コンビニエンスストアではどのような情報を得てどのような活用をしているのかという点についてみんなで意見を出し合いました。グループに分かれて意見を出し合う様子は討論会のようで、さすが高学年という姿を見せてくれました。
6年生 総合『This is マイストーリー
〜人生の主人公は自分だ!~』
学習したことをつないで、理想の自分に近づくために中学校でやるべきことについて考える授業でした。
小学校生活を振り返り成長した部分について思い出したり、今後の頑張りたいことなどについて真剣に考えている様子が伝わりました。
どの学年もそれぞれとっても魅力的な姿をお客様に見てもらえました。
授業終了のチャイムの後に「自慢の我が校の子どもたちの様子を見ていただいてありがとうございました」と先生がアナウンスされていました。
本当にその通り!
ちなみに広報のビブスを着けて歩いていたら、以前本校で校長をされていたという男性にお声を掛けていただきました。
ここにいたのは何十年も前だけど、今でもとても素晴らしい学校で嬉しいというお言葉をいただきました。
最後におまけ。
保健室前の二辰神社にお参りし健康おみくじでビビビときた数字を開けてみたところ凶!思わず大吉が出るまで夢中になって開き続けてしまいました。
読むたびにクスリと笑ってしまう運勢とアドバイスが書かれていて、次の季節バージョンも楽しみになりました。