PTAよりお知らせ

6年生 ドローン・クエストプログラミング

2024年3月5日 08時30分 [広報担当2023]

6年生がドローンを使ったプログラミングの授業を体験しました。

本日の先生は二辰小に通うNさんのお父さんです。

プログラミングの専門家であり、二辰小のPTA役員もしています。

IMG_7563

さて今日の授業の内容ですが、プログラミングを行うストーリーは下記のとおり。

✴︎ミッション✴︎

ここは未来の日本。

人口減少が進む、ある年末。

オンラインで「おせち料理」を買ったけれども、配達する人がいない!

家族はお腹が減って悲しい状態に!

そこで「二辰小ドローン宅配株式会社」が立ち上がった!

さあ、おせち料理は無事、家族に届くのか?

「二辰小ドローン宅配株式会社」は家族の笑顔を取り戻し、日本の課題を解決できるのか?

いま、壮大なチャレンジが幕を開ける…

と、なんともドラマチックなストーリー仕立ての授業です。

IMG_7494

体育館にはいくつかの障害物と宅配場所であるゴールの印が用意されています。

6年生たちはグループに分かれ、スタート地点からゴールまでの距離を測ったり、障害物乗り越えるルートや方法について話し合ってそれぞれプログラムを組みます。

IMG_7486

障害物の上を飛ぶのか、はたまたトンネルのように潜るのか、おせちを運ぶ割にアグレッシブに回転するコマンドを追加してみたりと楽しみながら作業を進めていました。

IMG_7512

プログラムを完成させ、いよいよ実践するのですが、空調の影響もありなかなか成功する班が出ません。

IMG_7500

何度かプログラムの再構築を繰り返し少しずつ成功に近づいていました。

IMG_7560

仲間と協力してミッションをクリアしていく楽しい授業でした。