PTAよりお知らせ

【PTA役員おしごと紹介】安全安心ポスター

2022年11月22日 21時10分 [システム管理者]
本部

みなさま、こんにちは。
PTA本部、広報の永原です。

今日は「安全安心ポスター」を掲示した際の話を紹介します。

【誰がやってるの?】
安心安全ポスターって、多くの学校や地域組織で描かれていますよね。
我らが小学校も同じく、募集して、児童に描いてもらいました。
私は今年度からPTA役員をさせていただいていまして、たまに駅などで見る安心安全ポスターにPTAが関係していることも、初めて知りました。

【自己肯定感につながれば】
今年度は、東京メトロ有楽町線 辰巳駅とイオンに掲示していただけることになりました。
ありがとうございます!
でも、掲示できる数に限りがあるのですよね。当然ですが。。
集まったのは、全部で90作品。すばらしい!
でも、駅やイオンに掲載できるのは、優秀賞、入賞、PTA賞の48作品。
約半分が掲示されない!?
これは何とかしなければ。ということで、PTAホームページで全作品を掲示いたしました。
以下、2022年度、安心安全ポスター全作品。

https://goldfoal24.sakura.ne.jp/pta/poster
安心安全ポスター 江東区立第二辰巳小学校PTAサイト

やっぱり、自分が描いたものが見られるのは、うれしいですよね。
自分の作品が掲示されて、多くの人に見てもらえる。このことによって、子どもたちの自己肯定感が少しでも上がれば。との思いでやってみています。

【親子の共同学習】
掲示するポスターへの両面テープ貼り。校庭外周フェンスへの掲示。辰巳駅の通路壁への貼り付け。
これらを役員と参加してくれた子どもたちで実施しました。
どの辺の高さが見やすい?とか、子どもたちも積極的に意見を出しながら、楽しく作業できました。
うちの子どもたちは、ビブスを着けられるのならやるー。ということで、広報のビブスを着けて参加しました。
ビブスを着けたり、例えばコックさんの帽子をかぶったりなど、役になりきって作業できるのは楽しいようですね。

ポスター貼り

【ITを使って問題解決】
実は、駅にポスターを掲示しながら問題発生!
「あれ?枚数が足りない??」
実は、ラミネートした作品の枚数が足りなかったのです(T-T)
どの作品が不足しているのか?
いま、ここで何ができるのか?
子どもも一緒にみんなで考えます。
・正解はどこ? > PTAホームページの安心安全ポスターの賞の数を数えればよいんじゃない?
・メモしたい > 役員がスマホでGoogleスプレッドシートを起動、表を作って、学年、賞ごとの数を記録
・掲載作品を学年、賞ごとに数えて、どこが不足しているかみんなで確認
確認すべきエリアが絞れたら、子どもたちが、「あ、これだ!」とすぐ見つけてくれました。
子ども達が上手にスマホを使いながら、問題解決しているところは、とても頼もしく見えました。(^-^)

掲載が遅れた方、申し訳ございません。
急いで準備するので、待ってくださいね。m(__)m