PTAよりお知らせ

【本部より】2023年度PTA定期総会結果報告

2023年5月17日 11時44分 [本部]

4/26(木)~5/7(日)までの期間、Web投票によるPTA総会を開催いたしました。
お忙しい中ご回答いただきありがとうございました。

以下のとおり、総会成立要件を満たし、6議案につき審議、ご承認いただけたことをご報告いたします。

  • 回答率  56.9%(回答数 375 / 回答対象者数 659 × 100%)
  • 会員数  659(うち 家庭数 626  、教職員 33)
  • 回答数  375(うち 議長に委任 352 、各議案回答承認 23、重複による無効票-10)

※一時期不具合があり、回答できない等ご不便をおかけしまして申し訳ございませんでした。

本校PTAは、「保護者と教員との協力により、学校と家庭と社会における児童の幸福な成長をはかり、あわせて会員の教養を高め、教育環境の向上をはかる。(PTA会則第3条より)」ことを目的に設置され活動しています。
皆様のご協力を頂きながら、今年度も活動を進めてまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

また、あたたかいコメント/ご提案をいただきありがとうございました。いただいたご提案について、以下に回答させていただきます。

Q1. 外注をぜひご検討ください

A. ご提案ありがとうございます。
直近では、特に負担が大きくなりがちな二辰フェスタを外部業者にサポートいただけないかと、業者と面談し見積をとったりもしています。今後もお仕事の見直しなども含め継続して負担軽減に取り組んでいきます。


Q2. 卒対委員の仕事内容が、よく分かりませんでした。今後、具体的な内容が分かるようになるといいかなと思いました。また、兄弟児がいると保護者会の時間が重なっていて掛け持ちするので、PTAになりたくても決議の時間に参加出来ない事が何年かありました。学校側に、保護者会の時間を学年ごとにずらすように、要望して頂きたいです。

A. ご提案ありがとうございます。
今後は、年末の役員/委員希望アンケートを取る時だけでなく、保護者会前などのタイミングで役員や委員ごとのお仕事内容を確認できる状態にしてまいります。
また、保護者会の時間が重なる件についても、PTA役員決めに限らず兄弟すべての保護者会に参加できるのが理想と思いますので、学校に要望を上げさせていただきます。


Q3. PTA活動は学校との連携もあり、必要な活動であるとは思いますが、他の学校のようにPTAの参加自体を希望者のみ参加出来るようにしても良いのではないかと思っています。

A.  ご提案ありがとうございます。
今の二辰小に適した形でPTAを運営できるように、近隣他校も含め、江東区内の小学校PTAの運営状況を参考にしながら、継続的に検討していきます。
他校で希望者のみの参加に切り替えた学校の状況をお聞きしていますが、それぞれメリット・デメリットがあり、二辰小では今の方法が適していると考えて選択しています。
これまでのやり方にとらわれることなく、今後も最適な形を検討していきますので、様々なご提案をお待ちしております。
なお、今年度は開校50周年記念行事もあるため、必要時にサポーターをスポットで募集する「お助け隊」の募集もさせていただく予定ですので、ぜひご参加いただければ幸いです。


Q4.  PTAが必要か、アンケートをとってはどうか

A. ご提案ありがとうございます。
皆様のご協力により、今回の総会には過半数以上の方々が参加してくださいました。この結果からも、本校PTAの活動についてご理解をいただけたものと考えています。
一方で、そもそもPTAって何をやっているかわからない、どこで子供たちに還元できているのかわからないなど活動が見えにくいというご意見もあると思います。
今後はホームページなどを用いた活動内容の発信をより充実させていきたいと思いますので、ぜひ活動を知っていただければと思います。


Q5. PTA運営ありがとうございます。昨年度末にPTAより配布されたアンケート結果や質疑応答等が記載されていたプリントに東雲小や辰巳小といった近隣小学校がPTAを廃止しているが本校は継続していくのかという質問に対し、本校は自主的に立候補する方がいることで運営できているとの回答があり、であるならば、1児童1回以上は役員·委員を担うという規定は廃止してもいいのではないかと思います。

A. こちらこそご提案ありがとうございます。
Q3の回答と重複しますが、近隣他校の運営方法も参考に適した形を常に検討しております。それぞれのやり方に一長一短があり、二辰小としては今の形を選択していますので、ご理解いただければ幸いです。
また、保護者がPTA活動に参加していただくことで、子どもたちが喜んでくれたり、保護者側では「参加してみたら初めて知ることも多かった」「子どもの学校生活が見れる貴重な経験となった」というご意見もあります。今後も学校と子どもたちのサポートが安定的にできるよう、現在は第6条の会則廃止は検討しておりません。これからも、ご協力いただきますようよろしくお願いします。


Q6.会則の第9条1本部役員に改定理由が記載されているが、具体的に改訂前がわからないのでどの程度増員したのかわからない。改定理由は、改定履歴に記載したほうがすっきりした会則になると考えます。 

A. ご提案ありがとうございます。
次年度の会則改定において記載場所を検討させていただきます。


Q7.イベント時のパトロールや撮影など、誰でも出来そうな仕事であれば都度ボランティア募集をするなどして、担当委員だけに負担をかけない方法も検討して欲しい。学校や子供のために協力はしたいが、余裕がある時期、無い時期があるため、役職を積極的に担うのは難しいと感じている。

A. ご提案ありがとうございます。
担当委員の方だけでは負担が大きい場合には、「お助け隊」としてご協力いただける方を募集しておりますので、お時間の都合のいいときはぜひご応募くださいますようお願いいたします。PTAとしてはなるべく無理のない範囲での活動を目指しておりますので、ご都合のよい時期に活動し、難しいときには他の役員の方たちと支え合いながら活動していただけます。


Q8.会則の第五条の参照先にて25条とすべき箇所が24条となっていました。

A.ご指摘ありがとうございました。修正いたしました。
江東区立第二辰巳小学校PTA会則.pdf